読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

97式改LAPDblog

パトレイバー好きなおっさんが、軍事や思った事を徒然書く日記です 旧ブログ(FC2ブログ)から引っ越して来ました

【改訂版】装輪装甲車(改)を開発する必要があるのか?

さる平成29年1月10日、防衛装備庁のサイトにて96式装輪装甲車の後継として試作中だった装輪装甲車(改)の試作品が納入されたと発表された。 防衛装備庁 : 試作品 サイトでは装輪装甲車(改)の試験動画や写真を見ることができ、既にネット上ではこの装輪装…

自衛隊に関するアンケート調査への協力のお願い

いつも当ブログをご覧下さいまして誠にありがとうございます。 自衛隊を取り巻く昨今の情勢の変化に対しまして、自衛隊に関する緊急アンケート調査を行うこととなりました。つきましては当ブログの読者様におかれましては自衛隊に対してのアンケート調査にご…

【改訂版】自衛隊のPKO・海外派遣時に必要な装備

安保法成立後、その実施を一時凍結されていたPKOでの駆けつけ警護任務の実施に向け政府は自衛隊に対し駆けつけ警護任務の準備を始めるよう命じた。 安保法、運用段階に 自衛隊新任務の訓練着手 隊員の安全確保課題 日本経済新聞 http://www.nikkei.com/my/#!…

早急に改善すべきPKO派遣の問題点

1992年のカンボジア国連PKO派遣から始まった自衛隊のPKO(Peace Keeping Operations)活動も今年で24年目を迎える。今現在も、南スーダン他で自衛隊部隊がPKO活動をしている。 特にここ数日で治安が悪化している南スーダンでのPKO活動では現地JICA職員の輸送…

【訂正】ツイッター再開しました

皆様明けましておめでとうございます。 えー、もの凄く遅い新年の挨拶を致しましたが、昨年から一度も記事を更新せず 大変に失礼致しました(汗) なにぶん最近は記事を書くモチベーションがダダ下がり状態という駄目人間状態だったもので… まあ言い訳にしか…

韓国軍新兵器時報 新MLRS「天舞」

韓国陸軍が現在保有している「九龍」多連装ロケット砲の後続MLRSとして開発した韓国国産の新型MLRS(多連装ロケットシステム)の「天舞(チュンム)」が続々と実戦配備され始めている。今回はこの韓国陸軍新型MLRS「天舞」について簡単ではあるが解説をして…

陸自は輸送防護車を邦人輸送で使いこなせるのか?

朝日新聞の記事によると、自衛隊が海外で内乱等が発生した際に邦人救出・輸送の際に邦人を輸送する為の「輸送防護車」を報道陣に公開した。 耐爆仕様の「輸送防護車」で邦人輸送訓練 自衛隊が公開:朝日新聞デジタル 陸自が購入したこの輸送防護車はオースト…

皆様お久しぶりです

このブログをご覧いただいている皆さんお久しぶりです。ここ数ヶ月の間、全くブログを更新していませんでしたが(汗)書きたいネタが溜まってきたので近々またブログを再開する予定です。当ブログにご興味のある方は気長にお待ちいただけますと筆者として幸…

日本が創設すべき情報機関の在り方とは

ISIL(イスラム国)による邦人人質二名の殺害事件により日本でも対外情報機関を創設すべきだという声が自民党などから出始めている。 テロ対策で対外情報機関の創設も 「首相直属」で情報収集 (1/3ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK この手の事件が起きるとやれ…

怪獣映画から見る自衛官像と昨今の自衛官像の違いについて

映画『ガメラ2 レギオン襲来』が劇場公開されてから今年で19年になる。私は公開当時、劇場に10回以上観に行きその後もVHS→DVD→BDとソフトが発売されるたびに買い何十回と観て来た物である。 劇中、自衛隊はオープニング冒頭の真駒内駐屯地からの化防小隊出…

韓国の軍事雑誌

今やインターネットの発達により世界中のありとあらゆる物が買えるようになった時代、世界中の軍事雑誌も昨今手軽に買えるようになって来ました。そこで今回は韓国の軍事雑誌について紹介するとともに韓国からどの様にして韓国の軍事雑誌を買えば良いのかも…

軍事教団に対するアンチ派についての徒然

このブログの記事で軍事教団一派の無知暴虐ぶりについて何度も取り上げてきたが、今回はその軍事教団一派を批判している所謂アンチ派について感じた事について書いていこうと思う。 最早子供の喧嘩と化した軍事教団対アンチ派の論争 今、Twitterやブログとい…

韓国軍海兵隊の保有装備現況

ネット上で色々と言われている韓国軍であるが、中でも海兵隊(ROK MARINE)の装備についての話題は水陸両用戦闘車位で韓国軍海兵隊の保有する装備についての詳細な情報はネットや書籍等でも殆ど取り上げられていないのが現状である。そこで今回は、韓国軍海…

防衛技術シンポジウム2014から見る陸自の問題徒然

今年も市ヶ谷にあるグランドヒル市ヶ谷にて技本による防衛技術シンポジウム2014が11・12日の二日間にわたって開催された。筆者は今年も初日に見学をしたのだが今年の防衛技術シンポジウムの展示内容は例年に比べとても貧相な内容であった。今回は今年の防衛…

今月のおすすめ軍事洋書一品

★ロバート·L·カニンガム『Afghanistan: On the Bounce』(洋書) 世界中の様々なメディアに写真を配信しているアメリカ人プロカメラマンのロバート·L·カニンガム(ROBERT L. CUNNINGHAM)氏がアフガニスタンに駐留している米陸軍の40の部隊の132回に渡る戦闘…

陸自AH-1S後続機問題に見る陸自の問題点

陸自の対戦車ヘリAH-1Sの老朽化が進んでいるのに後続機導入の具体的な動きを陸自からなんら聞かない。いや正確にいうと数年前に一度AH-1Sの後続機として米国製攻撃ヘリのAH-64D アパッチ・ロングボウを導入したが諸問題により結局AH-64Dの導入機数は13機で中…

軍事教団の振る舞いにゲンナリする人が多いのでは無いんかね

昔、旧ブログの方でネット上(特にTwitter上で)で所謂軍事クラスタこと軍クラと呼ばれる人達についての記事を書いた事がある。 「軍事クラスタ」にはTwitterは向いてない - 97式改LAPDblog 「軍事クラスタ」にはTwitterは向いてない - 97式改LAPDblog 記事…

韓国空軍が保有する戦闘機用搭載兵器の現況

韓国の新聞にて下記の様な記事が掲載されている。 「40機配備で頭が一杯」 次期戦闘機は深刻な火力不足 Chosun Online | 朝鮮日報 ネット上等でも色々と言われている韓国空軍だが、今回は韓国空軍が保有している戦闘機・軽攻撃機搭載用兵器について簡単に紹…

韓国軍対戦車兵器事情

韓国の朝鮮日報で以下の様な記事が掲載された。 韓国軍:対戦車兵器の99.2%が老朽化 Chosun Online | 朝鮮日報 記事の内容は韓国陸軍が韓国与党議員に提出した資料によると韓国陸軍が保有する対戦車兵器の99.2%が老朽化し、北朝鮮軍の保有する新型戦車の「…

劇パト2内での陸自レイバー保有数の考察(改訂版)

旧ブログにて一度記事を書いたのですが、移転作業で記事が消えてしまったので再度改訂版として劇場版機動警察パトレイバー2の世界内に於ける陸自のレイバー保有数について考察したいと思います。 まず陸自レイバー保有数を考察するにあたって以下の基準を設…

はてなブログに引っ越して来ました

どうも皆さんお久しぶり、初めましての方は初めまして。色々と訳あってはてなブログへと移転してきました。 いや何、前のブログは全然更新してませんでしたが(汗)これからはボチボチと軍事ネタから何気に思った事など記事にしていこうと思いますので何卒よ…

予備自衛官試験は高校入試かね

防衛省が毎年行っている予備自衛官試験って必要なのかねと感じる。というより予備自衛官制度自体必要無いと思うんだよね。前に地本の人から聞いた話だが自身の地本に正規隊員試験を受けに来た受験者に正規隊員試験の前に試験の雰囲気や出題傾向を学ばさせる…

そして自衛隊を見ず

2014年7月1日、安倍首相は解釈改憲による集団的自衛権の行使容認を決定した。国論を二分したこの大変大きな政策を安倍首相は国民の信任を得る事も充分な説明もする事無く強行して決定した。 私は仮に集団的自衛権を行使したいのならば国民に信を問いその結果…

防衛技術シンポジウム2012

パソコンのHDDの整理をしていたら一昨年の防衛技術シンポジウムにて撮影した写真が出てきたので当時を思い出しながら少し書こうかと思う。といっても先進個人装備システムことACIES(Advanced Combat Information Equipment Systemの略)の写真ばかりだけど…

「軍事クラスタ」にはTwitterは向いてない

Twitter界隈に於いて「軍事クラスタ」略して軍クラと呼ばれる人達がいる。軍事クラスタの明確な定義は無いがTwitter上では主に何故か異様に戦車を賛美している・(米国の)オスプレイも賛美している・国産兵器を信仰している人達の事を総称して軍クラと呼ば…

どうして調査結果を待たないのかね?

海自の輸送艦「おおすみ」と釣り船の衝突事故の件でTwitterの一部界隈がああでもないこうでもないと議論合戦しているのを見てなんだかなぁ〜と感じてしまう。前に起きた海自イージス艦「あたご」と漁船の衝突事故の時などもそうだったけどまだ海保が事故原因…

やっぱり機動戦闘車は要らないね

前々から言っていた事だけどブログの最初の記事は機動戦闘車ネタということで行こうかと思いましてね。陸自が200両導入予定の機動戦闘車だけれどもこれって本当に必要性の有る装備なのかね?と毎回思うのだよね。 まあ戦車削減に烈火の如く怒っている人達の…

ブログ出張所開設しました

えー、Twitterで言っていたブログですがついに始めてみました。 とりあえず最初は更新頻度がまちまちで安定しませんが Twitterでは呟けなかった軍事・ミリタリー関連ネタについて 書いていく予定なので皆様何卒よしなにお願いいたします。