
97式改LAPDblog

パトレイバー好きなおっさんが、軍事や思った事を徒然書く日記です 旧ブログ(FC2ブログ)から引っ越して来ました

どうして調査結果を待たないのかね?

海自の輸送艦「おおすみ」と釣り船の衝突事故の件でTwitterの一部界隈がああでもないこうでもないと議論合戦しているのを見てなんだかなぁ〜と感じてしまう。

前に起きた海自イージス艦「あたご」と漁船の衝突事故の時などもそうだったけどまだ海保が事故原因を調査している最中なのにネット上でどっちが悪いなどと犯人探しをしていたがどうしてこの手の人達は海保なり事故調査委員会なりの調査結果を待つと言う事が出来ないのかね?

事故原因を調査している最中に「俺がそう思う事故原因」を声高に叫んだって無意味でしょうに。

特にTwitterなどのSNSだと気軽に投稿出来る分ソノ手の人達が多いように感じられる。ソノ手の人達は大抵"自分の意に沿わない主張"をしている人に噛みついては相手の主張がどれだけ間違っているかを延々と述べるという非常に不毛な争い事をしている。
はっきり言えばこういった己が考えた事故原因議論はただ単に有害でしか無い。

今回の件に限らず何か事件・事故が起こるとすぐに速報合戦やら犯人探しをする人がいるがこの手人達は事故調査委員会なり何なりの機関が原因調査する意味が分からないのだろうね。
こういった事故や事件が起きたらまずは当局の調査結果を待つという事を肝に銘じておくべきでしょう。